ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

【食育】美味しく楽しく食べるのが1番の食育

こんにちは~( *´艸`)

食育アドバイザーのりんです♪

 

みなさん、「食育」って聞くとどんなイメージですか?

・栄養素が完璧なご飯を出していそう

・余裕がある人がやること

・一緒に料理をする

・ご飯は手作り

・好きな物食べられない(お菓子などを食べさせない)…

 

他にもあるかな?

以前の私はこんな風に思っていました。とにかく、優しい完璧ママがするものだと・・・w

 

でも、違ったんです!!

食育って本当はそんな難しいものでは無い!!

 

今回は食育のハードルをぐーーーーんと下げるお話。

「食育ってなに?」ということについて書いていきます。

 

食育とは?

2005年に食の基本的な理念「食育基本法」が施行されました。

この法律では「食に関して正しい知識を持って、選択する力を身に着ける」ことを推進しています。

 

  • 季節の行事・ご飯を知る
  • 食事のマナーを学ぶ
  • 添加物について知る
  • 生産過程を知る

などが、食に関しての知識だと思います。(ほかにもたくさんあるよ)

 

ただ、これ、結構ハードル高めです。(私だけ?w)

 

私は本当にめんどくさがりで適当な性格なので、季節のごはんや行事は家ではしないことが多いし、添加物も少ない方がいいとは思うけど、全部ダメ!!

チョコだめ!お菓子ダメ!冷食ダメ!手作り一択!!!!!

ダメダメダメーーーーーーー( `ー´)ノ

なんてことは出来ないのです。

 

マナーに関しても、「テレビ?まぁいっか。~までね」(基本はテレビ無し)「ダラダラしてるけど食べてるし…」と本来なら教えるべきところも目をつぶることもあります。(子どもに対して)

 

え?何が食育アドバイザーじゃ!!!!だまされた!

と思った方!ちょっと待って(´;ω;`)

 

マナーは大事。添加物が少ないのも素晴らしい。

 

ただそれって子どもにとって「楽しい食事」ですか?

私は、食育でなによりも大事なのは「美味しいと感じること」だと思っています。

 

実はみんなやっているよ~

ご飯を食べる時「美味しいね」と子どもに話しかけていませんか?

それだけで立派な食育なんです( *´艸`)

 

大好きなパパママと一緒に楽しくご飯を食べる。

 

それだけ?と思うかもしれませんが、とっても大切なこと。

 

大人だって「この人苦手だなぁ。」と思う人とご飯を食べても楽しくないし、美味しさも半減しますよね。

 

でも、仲の良い友達とあーだこーだ話しながら食べるご飯は美味しいんです!

楽しい雰囲気で「美味しいね」と言えるだけで美味しさ倍増です(´▽`*)

 

「ご飯の時間が楽しい」=「食べることが楽しい」

となると、食への興味を持ち、しっかり食べるようになります。

そうすると自然と「困った」言動が減っていきます。

こどもの困ったが減っていく

ご飯をしっかり食べるようになれば、もちろん栄養素もしっかり取れます。

 

☆栄養不足から来る「イライラ」や「癇癪」はこれで少し解決。

 

☆座って食べないの~

楽しいところには人が集まります。年齢にもよりますが、少しずつテーブルで食べる、座って食べるが出来るようになるでしょう。

 

☆好き嫌いが多いんです

ご飯が楽しいものだと思えれば、苦手な物にも挑戦してくれます。

一口食べられたらOK!!

 

子どもって「昨日まで好きだったじゃん!」ってこと多くないですか?

昨日まで大好きだった人参が今日は嫌いで食べてくれない・・・とかw

 

食べないと決めつけて、子どもの分は用意しない。

そんな風にすると「食べなくてもいいもの」と思ってしまうので、お皿にはほんの少しだけでも乗せましょう。

 

気が向いたら食べますw

そんな時は盛大に褒めて下さいね♡

 

まとめ

いかがでしたか?食育のハードルが少しは下がりましたか?(そうだと嬉しいな♪)

 

難しく考えず「楽しく一緒に食べる」と思って下さい。

 

たったこれだけで、「困った言動」が少しでも減ると嬉しくないですか?

 

マナーも大事。知識も大事。

でも、そんなことは後からでOK(^_-)-☆

 

まずは食事を楽しみましょう☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。