ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

三男・3歳の誕生日!出産について振り返ってみました( *´艸`)

11月2日。

今日は三男の3歳の誕生日(*'ω'*)

 

もう3歳?と驚くほど赤ちゃん扱いしてしまうw

 

長男も次男も3歳の時にはすでにお兄ちゃんだったので

こんなに赤ちゃんのうちにお兄ちゃんになっていたのか・・・と。

 

子ども達もだけど、私もほぼワンオペでよく頑張ったなぁと

しみじみ思います*1

 

ちょこっと出産について書いていこうかな。

 

三男は超絶安産&スピード出産でした。

 

予定日の5日前(予定日は11月7日)

 

13時ごろから息子たちと昼寝をして、夕方16~17時ごろ起きる。

 

起きた時になんとなぁーくお腹が痛くて「前駆陣痛かなぁ」と

思っていたけど、予定日も近いので、念のため早めの夕食を

母にお願いしました。

 

18時ごろから夕食を食べていたのですが「これは陣痛だ」と思う

痛みになってきて「今から出産になったらお風呂は明日まで入れない!」

と思って母に子どもたちのご飯の見守りをお願いしてお風呂に。

 

急に陣痛が強くなって慌ててお風呂を上がって病院に電話。

 

温めたら陣痛が進むと聞くので間違いだったのか正解だったのか…。

おそらくお風呂に入ったから陣痛が進んだのかなぁとw

 

この時すでに2~3分間隔。

 

痛みを堪えながら準備。

 

病院へ行く車の中で破水。

「あっ破水した」ってボソッと呟いたら

母が「え??生まれる??」って事故しそうな勢いで慌ててw

 

私は「まだ我慢できるけど、車が・・・」と言うと

「それはいいけど、大丈夫?止めて救急車呼ぶ??」と母はパニック。

 

救急車より確実に行った方が早い距離だったのでそのまま行ってもらい(出産で救急車はダメなのもあるけど)生まれる前に無事病院へ到着。

 

でも、図っていないけど恐らく1分間隔の陣痛で動ける状態ではなかったので

守衛さんに看護師さんを呼んでもらい車いすで分娩室へ。

 

何とか分娩台へ上って、子宮口を確認してもらうと9㎝(゜.゜)!!!

 

服も着替えずそのまま出産。

病院へ着いてからは30分ほど。

 

陣痛来てから2時間弱。

 

大騒ぎの出産でした。

 

子ども達も起きていたので、一緒に車に乗って来たのですが、

母は看護師さんに「もうすぐ生まれるから待ってて」と言われたらしく

30分3人で待っていたそうです。

 

でも、コロナ渦で立ち合い出産や面会などに制限があった時期なので

「生まれたよ」の報告のみで帰らされたそうですw

 

会えるならまだしも、三男にも私にも会うことは出来ず

報告の為の30分を4歳の長男と2歳の次男と待っているのは大変だっただろうな…

と思います。

 

バタバタでしたが、22時ごろに生まれてその日は2時間の入院でも1日目。

日をまたいで3日の0時だったら丸一日入院が伸びたので、良かったです。

 

本音では1日でも長く病院でゆっくりしたいけど、子ども達も心配だったし、

結果的にギリギリまで一緒に居られて、入院も短く済んだので、

三男は空気を読んだのかなw

 

バタバタ出産記録でした!

 

今日は本当だったらケーキを食べる予定が私が数日前から風邪でダウン。

 

ケーキは食べられそうにないので、ごめんけどまた後日で(´;ω;`)

 

今は薬を飲んで元気。

でも数時間立って薬が切れるころにまた発熱…。

詳しくはまた明日でも書こうかな?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

*1:+_+