ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

7歳ってこんなものなの?可愛いけど、急に生意気に。

最近、7歳の長男の口が悪くて困っています。

 

口が悪いというか、感情が不安定?

 

元々繊細なタイプで、真面目。

疲れや眠さでぎゃーーーーーっとなりやすい。

 

今年の3月には2歳前から住んでいた地域から引っ越して、旦那の地元へ。

小学校へ上がる年だったので、友達が1人もいない状況で小学校へ入学。(田舎なのでみんな同じ園出身で他の子はみんな友達の中に1人。転校生状態)

 

今まで3兄弟で一緒に保育園へ通っていたのが、急に1人で小学校。

友達もいない。

勉強しないといけない。

同居で祖父母と一緒に住むことに。

 

いろんなことが重なって不安が大きくて、引っ越してからめちゃくちゃ不安定に。

すぐに次男にいちゃもん。

 

横を通っただけで、蹴り飛ばしそうな勢い。

少し注意するとすぐに大泣き。拗ねる。

 

私も同居したばかりで余裕がないし、今までのように怒ることが出来ない(外面良子さんw)

年に2~3回しか会わなかった義両親との同居で、すぐには自分を出せないですよね…。

 

おそらく、長男は私にの性格で、変な所で完璧主義。

自分の思っているようにいかないと、イライラしてしまう。

そして、環境になれるのに時間がかかる。

 

性格と環境の変化。

もう、収集付かないくらい大荒れでした(´;ω;`)

 

もう本当大変だったのですが、最近「学校に1人で行くのが不安」という事が分かり、集合場所まで送るようにしたら、とっても穏やかに。

 

「あぁ良かった。これだけでこんなに平和になるのか」と思っていたらまた少しずつ戻り始めてて(´;ω;`)

 

次男に意地悪を言うのもですが「死んでしまえ」「いなければよかったのに」など平気で言うんですよね。

 

言ってはいけないことを何度も説明しますがが「言っていい!!だって次男が悪いから」と聞く耳持たず。

 

7歳ってこんなこと言うものなんですかね*1

 

長男が穏やかだと家の中はとっても平和なんですけどね。

 

次男は割と何も気にしないタイプでのんびりさん。

三男は2歳なので、大暴れしてもこんなものだろうで済みます。

実際「眠い」「お腹空いた」以外は話が通じるので…。

 

長男がこんなに不安定なのは愛情が足りないのか?

なにか学校で嫌な事があるのか?

原因が分からないので困っています。

 

まぁ毎日では無く、日によるので疲れもあるのかも??

 

嫌なことを言う、癇癪が起きる以外は

親の私が言うのもなんですが、すごく優秀w

 

スポーツは人並みには出来るし、勉強も普通に出来る。

勉強や運動は普通かもしれませんが、宿題は帰ってから1番最初に終わらせて、次の日の準備までします。

 

下の子の面倒も良く見てくれるし、飼っているクワガタやメダカなど生き物の世話もしっかりします。

 

朝も起きるの早いし、準備も早い。

 

私が「しなさいよ~」と言うことはほとんどありません。

「これ用意した?」と聞いたら「もうカバン入れたよ~」と言われますw

 

しっかりしすぎで疲れているのかな??

 

まぁ疲れていても言っていい事悪い事・やってもいい事悪い事があるんですけどね(。-`ω-)

 

ずっと怒っていたりイライラするのは気力を使うので、本人もしんどいだろう。

もう少し、おおらかになれればなぁ。

 

時が過ぎるのを待つしかないのか、ひどくなるだけなのか…。

 

あぁーーー!

難しい"(-""-)"

子育て難しい!!!

 

同じように悩んでいる方いないですかね??

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

*1:+_+