ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

【レシピ】子どもと作る!鶏むね肉の竜田揚げ

こんにちは~( *´艸`)

食育アドバイザーのりんです♪

 

今回は子どもと作る鶏むね肉の竜田揚げをご紹介!

とっても簡単で、ほぼ子どもが出来る!

一緒に作るポイント・声かけ方法なども書いていくから読んでね🥰

揚げる、量る以外はほとんど出来るかも💪

レシピ

【材料】
 胸肉   → 3枚
☆にんにく → 2かけ(チューブ可)
濃口醤油 → 大さじ4
☆みりん  → 大さじ4
☆水    → 大さじ3
 塩    → 適量
 片栗粉  → 適量
 油    → 揚げる用

【作り方】
①胸肉の皮を取って、フォーク🍴でブスブス刺す!!
(ここはもう、子どもの出番☺️皮を取るのもフォークも出来るよ💪手を刺さないように気をつけてね💦)

②食べやすい大きさに切る。そぎ切りが食べやすくなってオススメ✨
(出来るなら子どもに切ってもらっても🆗)

③にんにくをすりおろす。チューブなら省略。
(少し危ないので、やるなら一緒に。又は半分だけなど先に説明しておくとスムーズ)

④☆の調味料をボールorジップロックなどの袋に入れる。お肉が浸かれば🆗!調味料は大体同じ量を入れればいいからざっくりでも大丈夫✨
(量った分をボールに移してもらう!)

⑤④にお肉を入れる。
(もちろん、子どもにおまかせ!)

⑥30分以上冷蔵庫へGO⛷️
⚠️午前中に仕込むなど、早めに作るなら水を多めに入れるなど味を少し調整してね!
醤油が多いと濃くなりすぎるかも💦

⑦⑥の胸肉を取り出して、ザルに入れて調味料の水分を切る。しなくても大丈夫だけど、水分多いと片栗粉がいっぱい必要に(笑)
(ザルに入れるのももちろん子ども✨)

⑧片栗粉をつける。
(こちらも子どもにおまかせ💪ただ周りが大変なことになる覚悟が…w)

⑨油で揚げて完成♡!!!

⭐point⭐
こんなにしてもらうと時間がかかるし、大変!でも、お手伝いしてもらいたい😭

1〜2歳で、一緒にするの怖い!
って場合は工程④⑤だけしてもらうのでも🙆

自分が味をつけたんだよ〜!!ってだけでも、自信に繋がります!

また、他の工程はいいけど、片栗粉はさせたくない。。。って場合は⑥までで🆗

その時の子どもの機嫌

自分の余裕に合わせてやってみてね🥰

一緒に作ったときは、調味料だけとかでも、それはもう大げさに!
「○○が作ったやつ美味しいね〜♥」って言う事が最大のpointです(笑)

 

一緒に作るのはハードル高い・・・。

一緒にするのは、大変・心配・イライラしちゃう・時間がない。

いろいろな理由で、難しい事もあると思います。

 

そんな時は、一緒にしなくてオッケー🙆

だって、パパママの気持ちが整ってないのに、子どもとするなんて出来ないですよね。

私も今日はムリーって時は1人でパパーっと作ります(笑)

 

ただ、子どもが近くに来たり、話がしたそうな時は

「これなんのお肉でしょうか???」

「この粉何から出来てると思う?」

「さて、今作っているのは何でしょう?」

と、簡単な質問やクイズを出しながら料理してね♡

 

これだけで、コミュニケーションになるし、もちろん食育にも!

 

ぜひ、やってみてね( *´艸`)