ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

【7・5歳】お小遣いを見直す。~給料制に⁈~

長男次男のお小遣いを見直しました!!

 

我が家は、必要な物はもちろん、私が買いますが、

子どもが欲しいと思ったものは自分のお金で買います。

 

 

今までは、お手伝いに応じてお小遣いお年玉を少し渡す

ようにしていました。

 

でも、引っ越して同居になってからなかなか上手くお手伝いを

してもらえないので、全然お小遣いが貯まらず・・・。

 

それでも、年齢が上がって欲しいものが徐々に出てきているので

「自分で買ってね」という割にお金が貯まる方法が無い。って

酷いなぁと思ったので、ようやく見直しました。

 

まぁ欲しいものと言っても、お菓子かガチャガチャ。

 

長男はほとんど使わずに置いてあるので、いいのですが

次男は「欲しい」と思ったら買う。

 

主にガチャガチャ。

 

すぐになくなりますw

 

お小遣いと、行く気になるようにということで

学校・保育園に行けば10円。

 

台紙を作ったので毎日そこにシールを貼ります。

 

最終日に計算して、お小遣い分200円プラスして渡す予定。

 

シールを貼り忘れ、行かなかった日は無し。

 

ボーナス分としてテストで長男は100点取れば、次男はテストの日にワークを。

 

長男は100点は難しそうですが、1年生なので問題数が少なく

80点だと取りやすいので、100点で。

 

次男はまだ保育園でテストが無いので、長男のテストの日にワークをしてもらって

ボーナスに。(やればいいので少し甘めですが)

 

さて、どんな感じになるかなぁ?

上手い事行けばいいなぁ。

 

夫は「行くのが当たり前なのに、お金もらえるの?」と

言いましたが、私的には仕事も就職したら行くのが当たり前だけど

お金をもらっているからいいかなぁと。

 

学校や保育園に行って、勉強や遊びの仕事をしてくるので。

(無理があるかなw)

 

ちなみに、ボーナスは31回分貯まれば500円だそうです。

長男が決めました(*'ω'*)

 

31回で500円は安くないかな??

年齢的には大金だと思うけど・・・。

 

台紙はこんな感じ。↓

お小遣い台紙

 

10月はもう終わるので、11月分とボーナス分も作りました。

 

使ってみて少しずつ修正していこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。