ちびっこ板前養成所

やんちゃboys3人子育て中!バタバタ日常の中でも出来るゆるっと食育♡

【食育】小さい子向け!一緒に作るお弁当(*'ω'*)

こんにちは~( *´艸`)

食育アドバイザーのりんです♪

 

今日はお弁当について!

 

実はうちの次男が明日遠足で、お弁当を持って行く日。

そこで、我が家のお弁当について少し書こうかなと思います。

 

私は先生やお友達に「これ自分でしたんだよ」と言えれば楽しいかなと思って、

少しですがお手伝いしてもらっています。

 

それについても詳しく書いていくので、見て下さいね♡

 

普段は給食

子ども達が通っている園は、普段は給食です。

 

なので、お弁当を持って行くのは、遠足や運動会など特別な時だけ

 

年に数回なので、子どもの好きな物を詰め込みます。

 

毎日お弁当の方はそうはいかないかも・・・。

 

子どもと作る特別なお弁当

始めに少し書きましたが、我が家は「自分で作ったよ」と他の人に

言えるようにお手伝いをしてもらいます。

 

「わざわざ言わす必要ある?」と思う方もいるかもしれないですが、

私的には「作ったって言っておいでね!!自慢してきてね」というわけではなく

子どもが言いたければ言えばいい程度です。

 

ただ、普段の「○○作ったよ」って報告だけで

実物を見せれることって少ないですよね。

 

なので、お弁当は実物を見せながら「これを作ったよ!」「こんな風にやったんだよ」と言える良い機会だと思っています。

 

決して「自慢してこい!」ではありません。

もちろん、言いたくなければ自分の中だけで留めて食べてもいい。

 

そこは本人の自由です。

 

型抜きでお手伝い

子どもにはハムやチーズをクッキーの型などでくり抜いてもらいましょう!

 

ハンバーグやコロッケ・唐揚げなど入れる物を一緒に作るのももちろんいいのですが、

それは結構大変ですよね・・・(´;ω;`)

 

型抜きならすぐに終わるし、前日にしてもOK!!

 

人参やダイコンなど野菜を型抜きしてもらうのも👍

茹でてもいいし、炒めたり煮たり好みで料理してくださいね。

 

100均やネットでも可愛い型がたくさんあるので

探して下さい(´▽`*)

 

ハートとか☆型もいいけど、乗り物が好きなら車とか電車とか。

ステンクッキー抜乗り物Bセット[123-05]

価格:660円
(2023/10/23 17:20時点)
感想(2件)

すみっコぐらしも好きな子多そう。

ただ、プラスチックだと野菜は難しいかな。

※薄めに切ってからだと出来るかもしれないですが、型の強度にもよるので

自己責任でお願いします。

抜き型セット すみっコぐらし クッキー型 抜き型 プラスチック 日本製 ( 型 クッキー 型抜き セット クッキー抜き型 すみっこぐらし ぺんぎん? ねこ とかげ お菓子作り 製菓道具 クッキー作り )

価格:758円
(2023/10/23 17:21時点)
感想(1件)

 

ディズニーキャラクターとかも可愛い!

 

可愛いのがたくさんあって迷いますね(-_-;)

 

お弁当に使わなくても、クッキーなどで使えるので型は

数個あってもいいなぁ。

 

子どもにしてもらう場合は、あまり細かいデザインではない方がいいです。

例えば、ウサギだと耳が細くなっているので、外すときにちぎれやすいですよね。

 

ハートや星だと細いところが無いので扱いやすいです。

 

好き型を使うのもいいのですが、細いところが多いと難しいので

出来そうな物3~4個の中から選んでもらうのがいいです。

 

子どもの反応

去年、長男・次男の遠足の時に一緒に作りましたが、

とっても嬉しそうでした。

 

帰ってからも「お弁当作ったの楽しかった!」

「作ったの美味しかった」と言っていました。

 

保育園でも「これは○○が切った(型抜き)やつ」などと

先生たちに話していたそうです。

 

これだけでいいの?と思っても・・・。

大人からしたら作ったと言わないようなことでも

子どもからしたら、作ったと一緒。

 

年齢が上がるともう少しやりたいと言われるかもしれませんが、

小さいうちはこれだけでOK!

 

親が大変だと思うと続かない。

簡単でも一緒にすることに意味があります。

 

お弁当って少しづついろいろな物を入れるので

普段のご飯作りを一緒にするよりも大変だと思います。

 

それに、朝は時間がないし、夜にしようと思っても

晩御飯の準備や洗濯など、なかなか時間が取れません。

 

晩御飯の準備を一緒にしてそれの残りを入れるのも👍

 

また、数日前に作った物を冷凍して使っても〇

例えば、日曜日に一緒にハンバーグを作って、冷凍。

水曜日の遠足の日に解凍して入れるなど。

 

まとめ

今回は簡単にお弁当を一緒に作れる方法を書いてみました。

 

ハムやチーズと書きましたが、少し苦手な野菜にしてみても

いいかもしれません。

 

もしかしたら食べてくれるかも⁈

 

全ての工程を一緒にする必要なし!

 

パパママが出来る範囲で一緒にしてみて下さいね(*'ω'*)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Instagramもしています→Instagram